SSブログ

幻想の都 カトマンドゥ [ネパール編]

P1000739.JPG


旅も佳境に入ってきた。


P1000751.JPG



ベナレスからバスで一日半

国境を越え辿り着いた、祈りの都。


インドからこの地へやってくると、とてつもなくホッとするのは、なぜだろうか。

沢木耕太郎も言っていたが。

我々と顔が少し似ている?

信仰心からくる、ある種の落ち着いた物腰のせいだろうか?


いや。

いつかどこかで、この風景を、みていた。

P1000728.JPG


ネパールの人々は、ヒンドゥー教と仏教を同じように信仰し

分け隔てなく奉る。


P1000902.JPG



同じ広場、建物の中に、

シヴァ神と仏陀が、同居する。

 

神々が

ある種異様な、迫力で眼前に迫ってくる。

 

何が嘘で、本当か。

図1.jpg



遠く金色にかすんだ丘の上から

夜の帳が降りてくる。


P1000755.JPG


ここは夢か、幻か。


P1000745.JPG



P1000742.JPG




今宵はこの、暗闇の迷路の中で



 

カトマンズ.jpg



懐かしいあの人に

出会うかもしれない。

















nice!(60)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 20

こうちゃん

なにか、独特の空気感ですね。
by こうちゃん (2009-10-05 23:13) 

HAL

クルーズ船のシェフがネパール人でした。
いつもニコニコ料理してて、とても美味しいの!
by HAL (2009-10-06 01:12) 

お茶屋

ホント普段感じないようなオーラと言いますか
空気感ありますね☆
by お茶屋 (2009-10-06 08:57) 

21世紀中年

ryubi-gentokuさんの写真から、アジアの「熱」が伝わってきます。

by 21世紀中年 (2009-10-06 10:00) 

gyaro

2枚目のお写真、すっごくよかったです^^
温かみのある色や、人の動きがすごく好きです♪
by gyaro (2009-10-06 10:44) 

momotty

昼よりも夜の方が臨場感ありますね。
blogの方向性、見えてきましたかー(@^^)/~~~
by momotty (2009-10-06 11:39) 

Ranger

カトマンドゥの空気まで写りこんでる、素晴らしい作品達
どこと無くやさしさが町中に溢れているような気がします。
by Ranger (2009-10-06 15:32) 

cjlewis

2枚目の写真で、すっと街の中に入り込み、その雰囲気を堪能させていただきました。
確か、今だか少し前だかにカトマンズでは、1年に1回の大きなお祭りが行われているはず。
実は同僚にネパール人がいたのですが、9/18付で退職して、カトマンズに帰って行きました。7年ぶりにお祭に参加することを楽しみに。。。
いつも笑顔を絶やさない、すっごくいいヤツでした。
by cjlewis (2009-10-06 15:45) 

esme

秩序ある喧噪と止めようのないエネルギーを感じます。
by esme (2009-10-07 00:18) 

meg

初めまして、こんばんわ。
ご訪問有り難う御座います(^_^)
神秘と幻想がお写真が伝わりました。
私の親友が、ネパールで暮らしています。
話は聞きますが、まだ、行った事ない国。
旅したいです。
RSSへ登録させて頂きます(_ _)

by meg (2009-10-07 22:46) 

yakko

こんばんは。 初めまして。
お越しいただきniceをアリガトウございます。
幻想の都 伝わってきます。(*^_^*)
by yakko (2009-10-07 23:08) 

ryubi-gentoku

皆様☆

街の空気感とか、そういうところを感じていただいて、ものすごくうれしいです。ネパールにゆかりのある方もいらっしゃって、こりゃまたうれしい。

ネパールはたぶん、今まで訪れた国の中で一番好きな国です。

ネパールの魅力はまだまだこれだけにとどまりません。
またご紹介できるといいです☆
by ryubi-gentoku (2009-10-08 00:01) 

tokk

日本人のルーツ、仏教を通じて親しんで来た文化がもたらすのか、とても懐かしい感覚にし浸れるこの不思議さに引き込まれます。
by tokk (2009-10-08 01:44) 

銀四郎

神秘的で素敵な写真です。
何か不思議なパワーも感じます。。。
by 銀四郎 (2009-10-08 06:56) 

**NAO**

幻想的で素敵です!
2枚目の写真引き込まれますね。
ネパール行ってみたいです!
by **NAO** (2009-10-09 14:02) 

寂光

旅に慣れていらっしゃるが故に、
こうして冷静にシャッターを押して、
旅情溢れる写真を撮る事が出来るのですね。
海外の旅先で、
こうした素晴らしい写真を撮ってみたいものです。
by 寂光 (2009-10-09 21:56) 

jon_bovi

宗教観の重みを感じますね。
日本人から見れば、もしかしたら心の隅に持ってる憧れのようにも感じました。
by jon_bovi (2009-10-09 23:14) 

雨の弓

日本は蛍光灯の明かりが多いけれど
ここは温かみのある光が、たくさんあるように感じます
世界は広いなぁ
by 雨の弓 (2009-10-10 00:20) 

御心

幻想の空気感が伝わってきますね♪
夢か幻なのか・・・本当そんな
イメージです^^
分け隔てなく奉るって珍しいのでしょうか。
ちょっと意外でした^^;
by 御心 (2009-10-10 10:27) 

Yuki

こんにちわ。
ネパールは言った事が無いのですが、バリと似ている
感じですね!
行ってみたくなりました。^^
by Yuki (2009-10-12 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。